【千葉・船橋】ヒゲ脱毛TOP > メンズ永久脱毛・ヒゲ脱毛に関する情報まとめ > 千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛!痛みや施術の時間や期間はどれくらい?

千葉でメンズ脱毛・ヒゲ脱毛!痛みや施術の時間や期間はどれくらい?

男性の中には毛深いことがコンプレックスの人も少なくありません。しかし、メンズ脱毛やヒゲ脱毛を「若者向けの美容」と思い込んでしまい、遠ざけている人もいるでしょう。実際には、中高年の男性でもメンズ脱毛に踏み切ることはあります。むしろ、金銭や時間に余裕ができた年齢だからこそ、脱毛を行いやすいともいえるのです。

この記事では、メンズ脱毛の方法や時間について詳しく解説していきます。この記事を通して、メンズ脱毛の仕組みを学べば施術に対する不安を払拭できるでしょう。

<目次>

 

メンズ脱毛は「若者向け」ではない!中高年も脱毛を行う理由

脱毛といえば、美容に敏感な女性が行う施術だというイメージが強いでしょう。しかし、実際には多くの男性がメンズ脱毛を利用し、胸、背中、脇といった体毛を処理するようになっています。こうした背景にはメディアの影響が欠かせません。テレビ番組や雑誌などで、男性の美容についての特集が組まれるようになり、これまでは言い出しにくかった男性の本音も許容される世の中に変わりつつあります。その結果、性別や年齢に関わらず、体毛をコンプレックスに感じている人は少なくないという共通理解が常識になったのです。

そして、施術の安全性も、脱毛のハードルを下げたといえるでしょう。これまでの脱毛ではワックスやニードルなどを使って、痛みなしには行えない施術が主流でした。しかし、医療レーザーやフラッシュの登場により、肌にダメージをほとんど与えない施術が広まってきています。気軽に脱毛体験を行い、感触を確かめる男性も増えてきました。

インターネットで簡単にサロンの情報が手に入るのも、状況を後押ししています。そして、脱毛について興味を持っているのは若い男性だけではありません。中高年になってから脱毛を始める男性もいます。彼らはどうして年齢を重ねてから脱毛を行い、きれいな肌を手に入れようと考えるようになったのでしょうか。そこには「時間」との関係がありました。

ヒゲ脱毛は痛い?

脱毛の方法によって、痛みの種類や度合いは変わりますが、全くの無痛でヒゲ脱毛を行うことはできません。

このヒゲ脱毛の際に生じる痛みの原因はずばり、皮膚の下の神経に医療レーザーや電気が流れることで発生します。

では、何故ヒゲ脱毛は他の部位の脱毛と比較しても特に痛いのでしょうか。

ヒゲ脱毛がほかの脱毛より痛い理由

顔の皮膚は敏感

顔の皮膚は、他の皮膚より薄くなっており、鼻下には神経が多くあることもあり、他の部位よりも敏感ということになります。

深くて太い

ヒゲは、他の毛と比べると毛根が深く太いので、脱毛時に、より強い照射パワーが求められます。

密集している

他の毛と比べて密集して生えており、同じ面積でも脱毛時に光を照射する回数が多くなります。

 

以上のことより、ヒゲ脱毛はどうしてもほかの脱毛より、痛みが生じやすいと言えます。そのため、

痛みに敏感ならば、より痛みの小さいヒゲ脱毛ができるお店を選ぶべき

ということになります。

ヒゲ脱毛・メンズ脱毛の手法

ヒゲ脱毛・メンズ脱毛の主な手法として以下の3つがあり、千葉のメンズ脱毛施設でも以下のいずれかの方法で施術することになります。

①光脱毛・フラッシュ脱毛

光脱毛とは、皮膚の下にある毛乳頭に光を照射することで、脱毛を促す手法です。

光を受けた黒い毛が1・2週間後に体の外に排出されていき、これを繰り返し行うことで毛が少なくなっていくという手法です。

千葉では、メンズ脱毛サロンで行うことができます。

他の手法と比べて、

・痛みが小さい
・1回あたりの料金が安いことが多い
というメリットがあります。

一方で、

・1回あたりの効果が相対的に小さい=効果を得るまでの回数がかかる

点はデメリットといえるでしょう。

②医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、レーザーによる強力な光を照射することで、毛髪の再生機能を破壊し、それによって脱毛を行う方法です。

光脱毛より強い光を照射するため、効果が大きくなります。医療レーザー脱毛の機器は、医療器具のため、医療機関(クリニック)でしか利用できません。

メリットとしては、

・効果が相対的に大きい
・医療機関で行うため、施術時に麻酔を使用可能

という点が挙げられます。


デメリットは、

・痛みが相対的に強い
・肌への負担が大きい

点です。料金についても、光脱毛より高い傾向にあります。

③ニードル脱毛

3つ目の手法として、ニードル脱毛を紹介します。

毛穴に電気針を刺し、電流で毛根を破壊することで、毛が生えてこないように方法です。

特長・メリットとしては、

・脱毛効果は最も高い(二度と生えてこない)
・一本一本処理するため、デザインひげが行いやすい

といえます。

デメリットは、

・痛みが強い
・料金が高くなる

ことです。

脱毛サロンで行う施術のため、麻酔を使うこともできません。
また、効果は大きいですが、1度にできる範囲が限られるため脱毛する面積によっては、ある程度の回数通う必要があります。

脱毛手法による違い:まとめ

以上の手法の違いをまとめると、、、

施術手法 痛みの小ささ 1回あたりの料金 1回あたりの効果 必要な回数
光脱毛
医療レーザー脱毛
ニードル脱毛 × ×

 

この通り、

痛みの少なさや料金を重視するのであれば、

光脱毛(脱毛サロン)

効果や回数を重視するのであれば、

医療レーザー脱毛(クリニック)

がおすすめです。

 

メンズ脱毛は効率的に!1回あたりの時間とは?

ビジネスパーソンの若いうちはどうしても、仕事が忙しくてプライベートに割く時間が少なくなりがちです。そのため、もともと体への意識が高い女性はともかく、若い男性は脱毛などに時間をかける余裕がなくなりがちでした。

しかし、中高年になると仕事のスケジュールが安定してくるうえ給料も上がり、余暇を楽しむことが可能になります。そのため、若い頃から体毛をコンプレックスに感じていた男性が、脱毛サロンに通うようになるのも珍しい現象ではなくなってきているのです。

とはいえ、中高年でもまったく予定がないわけではないため、できるだけ早く脱毛は済ませたいところでしょう。また、脱毛サロンに何回も通うことを面倒に感じる人もいます。メンズ脱毛は箇所にもよりますが、

1回あたりおよそ1時間ほど

で終わります。レーザー脱毛の施術では最初に蒸しタオルなどを使って、肌をやわらかくします。それから10~20分ほどかけてレーザーを照射し、肌をアフターケアするまでが一連の流れです。こうした施術を5~10回繰り返せば、体毛は新しく生えてこなくなります。ただし、施術と施術の間にはある程度のインターバルを挟まなくてはいけません。そのため、一般的なメンズ脱毛では1箇所あたり、

およそ1年前後

をかけることになるでしょう。

忙しくて時間がない男性は脱毛をあきらめるべき?

もちろん、世間には中高年になっても忙しく働いている人はいます。こうした人たちは、毎月のようにメンズ脱毛のため通院することが難しいでしょう。とはいえ、対処法はあります。まず、

駅や会社に近い脱毛サロンを選ぶ

ことです。脱毛サロンは全国的に店舗数が多く、都市部以外でも営業しています。本人がアクセスしやすい場所にあるサロンなら、通院はそれほど苦になりません。仕事終わりに寄れるサロンもあるでしょう。

次に、

予約システムが臨機応変なサロン

を選ぶことです。一度決めたスケジュールを変更しにくいサロンだと、社会人は苦労しがちです。しかし、事前に連絡を入れればキャンセルや変更にも対応してくれるサロンは珍しくありません。そのうえ、直前の予約も受けつけてくれるとなれば、時間を見繕うのが簡単になるでしょう。

とはいえ、あせって立て続けに施術の予定を入れるのは得策といえません。毛が生え変わる周期もあるので、少なくとも1~2カ月は空けてから施術の予定を入れましょう。また、肌の強さによっても、施術間のインターバルは考えるべきです。サロン・クリニックの方とよく相談しながら、自分に合った施術のペースを見出しましょう。

少しでも脱毛の時間を短くするにはどうする?

光脱毛・レーザー脱毛を早く終えたいなら、基本的にじっと動かず耐えるのが一番です。とはいえ、さまざまな要素が積み重なると施術は長引いてしまうので、スムーズに脱毛が進むよう協力しましょう。

たとえば、「自己処理」は必ず自宅で行うようにします。光脱毛・レーザー脱毛では、照射範囲が広がるように体毛を自分で剃っておかなくてはいけません。もしも自己処理を怠ってしまうと、サロンに行ってから自己処理を命じられます。その後、施術を受けられますが大きなタイムロスになりかねません。それに、予定が詰まっている場合、サロン側が自己処理を待っていられない可能性もあります。自己処理を怠ってしまったばかりに、予約をキャンセルされたら施術は先延ばしにされるでしょう。自己処理してすぐレーザー脱毛をすると肌のダメージが大きくなることもあるので、サロンから通達された準備は忘れずに行うよう気をつけます。

できるだけ日焼けをしないことも脱毛を早く終えるコツです。光脱毛・医療レーザーはメラニン色素に反応して細胞を破壊していきます。そのため、日焼けして肌のメラニン色素が多くなれば、それだけ施術の時間がかかってしまいます。

サロンの言うことを守れば脱毛は長くかからない

トラブルがあると、脱毛の時間は長引いてしまいます。しかし逆をいえば、

サロンの言いつけをしっかり守っておくと、スムーズに施術は進んでいく

でしょう。脱毛の時間が早く終わるようなら、サロンに通うストレスも軽くなります。忙しい中で脱毛を行いたい人ほど、万全のコンディションで施術を迎えることを考えて毎日を送ることが大事です。

千葉でオススメのメンズ脱毛サロン

ここまで、ヒゲ脱毛・メンズ脱毛の回数や時間について読んでいただきましたが、最後に千葉でオススメのメンズ脱毛サロンとして、

RINX(リンクス)千葉中央店
RINX千葉船橋店

をご紹介させていただきます。

RINXは、親切・丁寧で自身が脱毛経験のある男性スタッフ・脱毛施術士が対応する、

男性が気軽に足を運べるサロン

となっています。男性の脱毛に特化した独自開発の脱毛機器があるため、安心と信頼の脱毛を体験できます。

RINXでは、コースで料金が設定されており4~10回分のコースとなっています。コース終了後は1回あたりの料金が80%OFFとなるお得な割引があるのが特徴です。

RINX(リンクス)千葉中央店

ヒゲ脱毛1回 18,000円
脱毛完了まで 78,000円+α
割引き コース終了後は80%OFF

実際に脱毛体験のレポートや料金、特徴などをまとめた記事もありますので、ぜひ参考にしてください。

RINX千葉中央店公式ページ

RINX(リンクス)千葉船橋店

千葉には、RINXの店舗が2件あり、船橋エリアには、RINX千葉船橋店があります。

船橋駅から徒歩2分の好立地にありますので、船橋駅をお使いの方にはこちらの店舗もおすすめです!

RINX千葉船橋店公式ページ

千葉でメンズ脱毛おすすめTOP5はこちら

千葉のメンズ脱毛サロン・クリニックを徹底調査し、おすすめTOP5を料金・評判・口コミ・体験談をベースに厳選しましたので、こちらも合わせてご覧ください。

合わせて読みたい記事

メンズ脱毛にかかる費用について詳しくお教えします!

メンズ脱毛はどれくらいの回数で完了するのか?

メンズ脱毛は実際どれくらいの時間がかかる?