【千葉・船橋】ヒゲ脱毛TOP > メンズ永久脱毛・ヒゲ脱毛に関する情報まとめ > 高品質で安いメンズ脱毛をどのように探せばよいか

高品質で安いメンズ脱毛をどのように探せばよいか

もじゃもじゃした胸毛やすね毛など、体毛が毛深いことをコンプレックスに日々過ごしていませんか?子持ち既婚者の20代から40代の男性で、メンズ脱毛を始める人は、都市部や地方に限らず増えてきています。

この記事を読めば、メンズ脱毛によるメリットや事例などを知ることができ、安い費用で施術できるのかどうかが分かります。懐事情に合わせ、家計に優しい脱毛方法を知ることで、安心してメンズ脱毛をスタートできることでしょう。

古くから存在するメンズ脱毛

男性らしさの象徴ともいえる胸毛やすね毛、腕毛ですが、手入れが行き届いていないと周りに不潔だと思われてしまうことがあります。社会に出ると人と接する機会が多く、清潔感が重視される業界もあることでしょう。日常的にムダ毛の手入れをしている人が多いですが、手入れに伴う肌のトラブルリスクを抱えているだけでなく、毛が濃くなるごとに剃毛する必要があるため、とても面倒ですよね。そんなムダ毛で悩む男性のために、「メンズ脱毛」という言葉が生まれました。

日本における脱毛の歴史は平安時代までさかのぼり、額の生え際を整えるために毛を抜いていたのが始まりとされています。江戸時代に入ると、公衆浴場で「毛切り石」が男湯に常備され、脱毛行為を行う男性がいたことでも知られています。職業柄、上半身を脱いで仕事をすることが多い芸能人や、試合後のユニフォーム交換などで上半身裸になるプロサッカー選手にも利用者がおり、メンズ脱毛の認知度が高まっています。

一般的に、男性の毛は一本一本が太いため、ニードル脱毛やレーザー脱毛などで痛みを伴う施術方法もありますが、フラッシュ脱毛など、低刺激で痛みをあまり感じない施術法も開発されています。男性向けの脱毛店舗が全国的に増えてきていますが、メンズ脱毛はどれぐらい安いのでしょうか。

メンズ脱毛の特徴、効果的で安いのは?

男性向けの脱毛店舗は、「メンズエステ」「メンズ脱毛専門店」「美容クリニック」に大別され、それぞれに特徴があります。

メンズエステは、テレビCMなどで知られていますが、一般的にニードル式やプローブ式を中心とした美容電気脱毛で施術を行います。美容電気脱毛は、米国食品医薬品局が永久脱毛だと認めた脱毛法で、毛包に細い電極を挿入し、微弱の電流を流すことで発毛組織そのものに刺激を加えていく施術方法です。毛穴の一つ一つを確実に処理するため、安全で効果的な施術方法ですが、施術費用が高額になることが多く、痛みも伴うため経済的に余裕のある方が利用しています。

メンズ脱毛専門店では、フラッシュ脱毛と呼ばれる光脱毛方法が主流で、比較的安い料金で利用できます。脱毛器によって照射した光を毛根に当ててダメージを与え、弱らせた毛が毛根から離れることで毛が抜け落ちるというメカニズムです。毛根にあるメラニン色素を狙って光を照射させるため、ホクロや日焼け肌などの色黒の部分には適用できませんが、光を何度も当てることで毛を薄くしていくことができます。

美容クリニックでは、医療行為としてレーザー脱毛を行っており、高出力のレーザー光を当てて施術を行うため永久脱毛が可能です。少ない回数で毛の量が減りますが、強い痛みを伴うため、体験施術を受けてから契約するのが無難です。

効果的で安いメンズ脱毛はこうして選ぶ

他人に不潔な印象を与えてしまうような、もじゃもじゃとしたムダ毛をコンプレックスだと感じている男性は少なからず存在しますが、ムダ毛処理は、女性だけのものではありません。男性のための脱毛方法は古くから存在し、テレビCMやインターネット広告などの周知により「メンズ脱毛」として認知度も高まってきています。安全かつ効果的に、できるだけ安くメンズ脱毛を済ませたい場合は、男性向けの脱毛店舗の特徴を理解した上で施術に臨むのが賢い選択です。

レーザー脱毛は、黒色や茶色に吸収される波長のレーザーを皮膚に照射し、毛根や周辺組織に対してダメージを与えて表層に現れている毛を脱毛するメカニズムで、安価に利用できることで知られています。表層上に出ている毛の長さは全体の15~20%程度と言われており、脱毛効果を大きく実感するには少なくとも5回程度の施術が必要とされています。毛周期のサイクルに応じて脱毛を行うため、照射周期の日程管理が大切で、日焼けに対しても十分に注意をする必要がありますが、短期間で安く脱毛することが可能です。レーザー脱毛には、個人差はありますが皮膚に痛みを伴うため、体験施術があるクリニックなどを利用して肌に合うかどうか確かめた上で、5~6回程度の施術を行うのが得策です。

メンズ脱毛にはひげ脱毛も、コスパ重視の安い利用方法は?

メンズ脱毛には、胸毛やすね毛、腕毛といったムダ毛の処理だけでなく、口ひげや顎ひげなどのひげ脱毛を取扱っている店舗も増えてきています。ひげが濃いために、毎日のようにお手入れをしている男性は少なからず存在しますが、カミソリなどを使ってヒゲを剃る際に、皮膚も同時に削るため地肌にダメージが蓄積されます。肌へのダメージによって黒ずみの原因になるだけでなく、黒くなった肌を元の色に戻すことが難しくなってきます。ひげ脱毛は単なる脱毛目的だけでなく、黒ずみ対策としてもおすすめする施術方法です。

毛には、生え始めてから抜け落ちるまでの毛周期がありますが、ひげの場合は2か月ごとに1回のペースで施術を行うと、脱毛効果が得られやすく安価に利用できます。脱毛期間中は、皮膚の状態を常にいたわっておくことが大切です。施術前に日焼けを行うと、皮膚にダメージを与えるだけでなく、脱毛効果にも悪影響を及ぼすため、太陽にできるだけ当たらないようにしておきます。

また、酒類などのアルコールによって脱毛効果が得られにくくなるという調査結果が出ているため、過度のアルコール摂取は控えるのが無難な対応です。肌の保湿対策は重要なポイントですが、レーザー脱毛後の肌はデリケートな状態にあるため、脱毛当日は目に見えない雑菌が含まれている浴槽には入らず、シャワー浴で済ませるようにしておきましょう。

高品質で安いメンズ脱毛を利用し人生を楽しく過ごそう

古くからの脱毛の歴史や、メンズ脱毛という言葉からも分かるように、男性のどの年代でもムダ毛のお手入れが必要だということが分かりました。清潔感を保ち、人生をより楽しく過ごすためのきっかけとして、メンズ脱毛を利用すると便利です。施術の効果やリスクなどを頭に入れながら、効果的に安い方法でメンズ脱毛を実践していきましょう。

当サイトイチオシのメンズ脱毛はこちら

RINX(リンクス) 千葉中央店

合わせて読みたい記事

メンズ脱毛にかかる費用について詳しくお教えします!

メンズ脱毛完了までに必要な回数はいったいどれくらい?

メンズ脱毛で気になるのはそのお値段、実際どのくらい?